ずぼたんママの育児備忘録

2015年12月に女の子を出産。ずぼらで短気なママの出産や育児で得たことを備忘録として公開します。批判は無用で…

2016-01-01から1年間の記事一覧

【離乳食】トマトを手軽にチャレンジ!

離乳食本やWeb上にいろいろな調理方法が掲載されています。私がやり易かったものをメモをかねて紹介したいと思います。 今回の食材は「トマト」です。 トマトは万能食材 トマトの栄養を語るのは他のサイトにお任せするとして、トマトは本当に役立っています…

【レポ】我が家のお食い初め

子供の健やかなる成長を願う儀式の一つにお食い初めがあります。これがまたおせち料理のようにそれぞれの料理に意味が込められているのでどこまでやるべき?形式だけやっておけばいい?などいろいろ考えてしまうかもしれません。 ちなみに我が家は2回やりま…

【離乳食】使うと便利なブレンダー

ブレンダーって必要? 離乳食の初期、食べさせるものはだいたいペースト状にします。最初は少しずつなので調理セットでちまちまと裏ごししていましたが、2回食が始まると食べる量が増えていろいろな種類を用意しないといけないので追い付かなくなりました。…

【離乳食】お手軽!手作り野菜ミックスキューブ

野菜ミックスキューブとは? その名の通り野菜を混ぜてブロック状に冷凍したものです。一般的に「これ」が野菜ミックスと言っているわけではないのでイメージしづらいですよね? 私にとっての「野菜ミックスキューブ」が誕生した経緯を説明します。離乳食を…

離乳食準備と離乳食初期のズボラ備忘録

我が子が離乳食を初めて1ヶ月がたったのでその備忘録を。 我が子は6ヶ月になる少し前から離乳食を始めました。すでに4ヶ月の終わり頃からご飯を食べたそうにしてましたので5ヶ月から始めようと思っていましたが、ダンナが6ヶ月に入ってからでいいと言ってた…

【レポ】哺乳瓶消毒は何が便利か?意外にもパスタ鍋が大活躍!

哺乳瓶消毒には以下の3つの方法があります。 煮沸 電子レンジ 薬剤 我が家は、最初に電子レンジの方法を取り入れていましたが、薬剤に落ち着きました。それはなぜか?ご紹介したいと思います。

大公開!我が家の出産準備品~ベビー編~

以下の記事で出産準備で必要なことを述べましたが、タラタラ述べないで実際あんたはどうしたの?と思った方もいるかと思います。 ここでは、我が家で準備したものについて具体的に紹介いたします。結果のコメントはあくまでも私の観点で述べます。 って、マ…

大公開!我が家の出産準備品~ママ編~

以下の記事で出産準備で必要なことを述べましたが、タラタラ述べないで実際あんたはどうしたの?と思った方もいるかと思います。 ここでは、我が家で準備したものについて具体的に紹介いたします。結果のコメントはあくまでも私の観点で述べます。

出産準備に必要なこと

初めての出産準備って何から手をつければいいのか分からないですよね? 私も初めての出産で何をどこまで用意すればいいのか分からず、必死に情報収集して準備してました。 ここでは、出産準備のポイントについて紹介します。準備したものやその独断レポート…