ずぼたんママの育児備忘録

2015年12月に女の子を出産。ずぼらで短気なママの出産や育児で得たことを備忘録として公開します。批判は無用で…

【離乳食】使うと便利なブレンダー

ブレンダーって必要?

離乳食の初期、食べさせるものはだいたいペースト状にします。最初は少しずつなので調理セットでちまちまと裏ごししていましたが、2回食が始まると食べる量が増えていろいろな種類を用意しないといけないので追い付かなくなりました。素材毎にすりつぶしたり裏ごしするのに時間がかかって仕方なかったのですが、ブレンダーがあればものの数秒で出来上がります。

ブレンダーはなくてもいけど、あれば便利なアイテムです。

ちなみに私が使っているのはブラウンのマルチブレンダーです。

  

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA

 

 

使い方は?

食材をブレンダーでペーストにするだけ!って当たり前の回答をしたいわけではありません。ここで伝えたい使い方とは「容器」のことです。

ブレンダーを使うのはいいけど、食材を変えるたびに容器を洗うのは面倒ではないですか?ブレンダーを洗うのは仕方ないですが…

 

私が持っていたブレンダーには専用カップが付いていましたが、ひとつしかないので洗って水気を拭いてなんて面倒でした。離乳食作りだと衛生上適当に拭き取るなんてことも出来ないですしね。そこで使っていたのが丸型のタッパーです。

 

ジップロック スクリューロック 473ml 2個入
 

似たものが100円ショップにも売ってます!

洗い物は増えますが、ブレンダー→小分け→洗うを食材毎ではなく工程毎にできたので私にとっては効率的でした。「洗い物が増えるのは嫌~」と言われればそれまでですが、容器に対して洗う回数は同じだということに気づいてください。

「丸型」の容器がお勧めなのは、ブレンダーを回したときに食材が、撹拌しやすいのと小分けするときにスプーンですくいやすいからです。

しかも、タッパーならば調理中に赤ちゃんがグズってもサッと蓋ができるので便利なのです。

 

離乳食中期でも活躍

私が持っているブレンダーはチョッパー(いわゆるフードプロセッサー)も付いているので離乳食中期のみじん切りにも使えます。

例えば、ずぼらで面倒くさがりな私がやっていることは野菜ミックス作りです。

zuvotan-diary.hatenablog.com

 

最後に

ブレンダーのおかげで離乳食作りが楽になりました。それだけではなく、スープやジュース作りにも使えますし、チョッパーがあればハンバーグやドライカレーなど大人食にも使えます。

様々なメーカから発売されているので買ってみてもいいと思った方はぜひ使ってみてください。