ずぼたんママの育児備忘録

2015年12月に女の子を出産。ずぼらで短気なママの出産や育児で得たことを備忘録として公開します。批判は無用で…

大公開!我が家の出産準備品~ママ編~

f:id:zuvotan-diary:20160624112042j:image

以下の記事で出産準備で必要なことを述べましたが、タラタラ述べないで実際あんたはどうしたの?と思った方もいるかと思います。 

ここでは、我が家で準備したものについて具体的に紹介いたします。結果のコメントはあくまでも私の観点で述べます。
 

 

出産準備リスト

以下の説明の補足。

入院セット:病院で準備してくれていた一式のこと

◎:必要だと思うもの

◆:あったら便利だと思うもの

△:様子を見て出産後でも間に合うもの

×:不要だと思うもの

★:代用可

ママ用品

母子手帳ケース】1個 ★

一番始めに購入するもの。専用のものはかわいいけどかさ張って重いだけなので買わず、ファスナー付きのクリアケースを購入。メモ帳やペンが入り、エコー写真や領収証、産院でもらう資料などがサッと入れやすいようにA5サイズのケースを使っていた。

【産褥ショーツ】 3枚 ★

サニタリーショーツで代用しようと考えていた。

入院セットに入ってた1枚の産褥ショーツが汚れなかったのでそれでのりきった。

 

【母乳パッド】 1パック △

ダンナが買いに行くのを拒否したので、購入。

最初は母乳が出なかったので必要なかった。入院セットに9セット分あったが使わなかった。どれを買うかだけ決めておいて後で家族に買いに行ってもらうくらいでもいいと思う。

 

【産褥パッド】 ◎

Sを1パック購入。

S、M、Lが1パックずつ入院セットに入っていてすべて使いきった。

生理用ナプキンでも代用可能と紹介している記事も拝見したが、やはり専用の方が大判で吸収量があるので安心だった。人によって量は違うと思うが、Sはあってもいいかも。

 

【ランシノー】 1~2本 ◎

「メデラのピュアレーン」を購入。

血豆ができるほど痛かったので購入しておいて正解だった。入院セットに馬油のサンプルが入っていたので最初はそちらを使用した。

 

【円座クッション】 1個 △

切開はされたが、縫合時に悲鳴を上げていたらしく先生が痛み止めを処方してくれたため、痛みがなく円座クッションの出番はなかった。

 

【授乳クッション】 1個 ◎

「エールベベ・3WAYクッション マカロン」を購入。

病院で授乳クッションを貸してくれたので持っていかなかった。退院後すぐ使うので、事前に購入しておいてよかった。授乳クッションを使うとやっぱり授乳が楽!

 

【マザーズバッグ】 1個 ◆

入院時の荷物をまとめるのに購入。

マザーズバッグというと赤ちゃんとお出かけするとき使うイメージがあるけど、入院準備品を入れておけば産前から役立つアイテムになるので私はあってよかった。赤ちゃんが生まれてから購入するのでも遅くはない。

 

【授乳ネックレス】 1個 ★

極太髪ゴムで代用。100円ショップで購入。

入院時はずっと病院貸し出しのセミロング丈パジャマ(前ボタン)だったので使用しなかった。退院後お出かけするときや前開きでない服を着るときに重宝している。

 

【授乳口付きパジャマ】 2着 ◎

授乳口が左右の胸元にありスナップボタンがついているタイプを知人から出産祝いでいただく。(パジャマというよりルームウェアかな?)自分ではセンターにボタンがついているものを購入。

両胸に授乳口があるタイプは少し使いにくく洗濯しても乾きにくかったが、胸を隠せるので外出時はいいかも?と思った。センターにボタンがある方が、焦らず授乳できてよかった。私が購入したのパジャマのボタンは工夫されていて、スナップボタンになっていたので片手で赤ちゃんを持っていても外しやすかった。

 

【授乳口付きの洋服】 ×

授乳口付きの洋服は買わず少しふんわりめなカットソーを買うようにしていた。

 

【授乳ブラ、授乳タンクトップ】 3枚ずつ ◎

胸の圧迫を防ぐために授乳ブラを出産前までは使用していた。出産後は乳首がパジャマにこすれると痛いため、あて物として必要だった。授乳ブラだと寝るときにホックが痛かったのと、授乳ブラに加えて冷え対策にキャミソールや腹巻が必要ないという点で授乳タンクトップは重宝している。パッドが取り外しできるタイプと一体になっているタイプがあるが、私は一体になっているタイプの方が洗濯して出てきたりよれたりすることものなく使いやすかった。

 

【妊婦帯・骨盤ベルト】 1本 ◆

腰痛防止に「とこちゃんベルト」を購入して使用していたが、夏におしりの割れ目があせもでひどくなり使用できなくなった。後継として「ピジョン はらまき&マタニティサポーター ムレにくいはじめてセット ブラック」を購入。おなかが重くなってきてからあってよかったと思った。

 

【産後用ニッパー】 1本 △

私は買わなかった。

 

【ペットボトルストロー】 1個  ◎

陣痛中や入院中にお水のペットボトルを常に別途の脇に置いていた。陣痛中は旦那が飲ませてくれて、いちいち体を起こさずとも飲めるのは楽だった。

 

【ゼリー飲料】2個 ◆

陣痛中にお腹がすいたらすぐ食べれるようにと購入。結局、陣痛中は病院の食事も食べる気力もがわかずに出産。出産直後に一気にお腹がすいて真夜中にも関わらず食べていた。

 

【馬油】 1個 ◎

冬は手が乾燥するし、その時期に出産だったので赤ちゃんがなめても大丈夫なハンドクリームが欲しかった。馬油100%で乳首保護としても使える「薬師堂 ソンバーユ 無香料 75ml」を購入。

赤ちゃんになめられても心配ないし、ほんの少しだけ手に取れば体温でスッとのびるので使いやすかった。

 

【小物BOX】 1個 ◆

これは 100円ショップ購入して便利だったので紹介。言葉で説明するとかごにフックがついているもの。入院時にベッドの脇にひっかけて置き、スマホスマホの充電器、ペットボトルなどを入れていた。退院後は我が子のベッドにひっかけておむつやおしりふきを入れている。